私は昨年の夏北海道の教習所を選択して合宿免許に参加して運転免許を取得しました。
私は最初から運転免許を取得するには合宿免許が最適だと思っていました。
まずはその料金の安さです。
普通に通学によって運転免許を取得しようと思ったら30万円以上かかると聞きました。
それに追加があればそれ以上かかってしまいます。
しかし、
合宿免許は20万円くらいで免許取得ができてしまうのです。
この差は大きいと思います。
次に運転免許を取得する期間が短いことです。
一般的には自動車免許の取得は1ヶ月以上かかります、
したがって学生が夏休みなどを利用して運転免許を取得するのですが、
合宿免許であれば2週間ほどで免許が取得できます。
この差は大きいのではないでしょうか。
それに運転免許を取得する土地を選べることです。
私が北海道を選んだのは北海道夏は涼しくてそしてまたリゾート感覚を満喫できるのではないかと思ったからです。
路上講習で知らない土地を車で走るということはチョットだけ旅行気分を味わわせてくれます。
それに北海道の道路はすいていて路上講習にはもってこいです。
東京で路上講習をやったら緊張して恐怖感を持ってしまいそうです。
そして同じ目的のために集まった集団なので意思の疎通が比較的簡単で合宿免許の参加者はすぐに友達になるでしょう。
個室で過ごす時間は自分の時間です、
一人でゆっくりと時間を過ごしたいときはそれができるのです。
合宿免許にはデメリットは存在するのでしょうか。