私は18歳のときに、友達3人と春休みに自動車免許を取りたかったので、約2週間の合宿免許をとりにいきました。
まず、一番よかったことは、なにより値段が安いということでした。
近所の教習所のパンフレットを見るとどこも25万円以上の値段でしたが、合宿免許は18万円でしたし、時期が違えばもう少し安かったです。
友達3人で合宿所にいったので、不安は全くなく、むしろ楽しみのほうが大きかったですね。
私たちがいった合宿所は山の奥にある合宿所で、自然をとても感じることのできるいいところでした。
合宿所では、いろいろな宿があり、私たちの宿は4人1部屋の和室の部屋でした。
約20部屋くらいあり、2階には喫煙所や休憩所などがあり、他の人たちととても交流がしやすいところで、全国各地の人たちと談笑したり、先に入っていた人たちに、教習所の先生などの情報交換などをして、本当に学校みたいでとても居心地がよい場所になりました。
教習所の先生方もとてもユニークな人が多く、実技を丁寧に教えてくださり、終わったあとに一緒に食堂でご飯を食べたりととても交流が深かったです。
講義には先生方がとても熱をいれているようで、誰一人集中を欠くことなく、とても興味の持てる講義をしてくだりました。
路上教習では、少し離れた少し栄えているところでやったのですが、道がとても広く車の交通量もそこまで多くないので最初に路上教習をやるにはとてもいい環境であったと思いました。
高速教習は路上教習で行われず、ゲームセンターにあるような機械で路上教習を終えたので、免許を取ったあと、高速に乗るときはとても怖かったのが少し不満もありました。
しかし、設備はとてもよく、先生方も熱心に指導していただけるので、延長もなく一発合格でとれて、全国各地の人と触れ合うことができだので、いい経験をしたと思いました。