合宿免許と言えば、どこにあるのか知らないけど、交通費も必要だし、ホテル代金や食費も考えると旅行料金に自動車学校代金が合体して、とんでもない金額になると言う人がいます。
でも、我が子の合宿免許にかかった費用は、自動車学校を何事もなくスムーズに卒業するまでに必要な全ての費用に数万円を足したくらいのものでした。
もちろん交通費が必要ですが、合宿免許は全国にありますから、近くに決めて行くのも良いと思うのです。
けれども、私の娘は、もっとお得にするのだと旅行するつもりで合宿免許に参加しました。
つまり旅行がメインで、おまけで合宿免許という考え方で行きました。
合宿免許に2食付きのホテル代をパックした料金が、自動車学校に通い、スムーズに卒業したときとほとんど同じですから、どんなに格安であるかが解ります。
2週間の一日中をべったりと免許のための合宿という息の詰まる雰囲気を想像したり、民宿のような所で、ありきたりな美味しくない食事をしなければならないのだろうと考えている人もいます。
我が子もそのつもりでいました。
宿泊なんておまけだから、それでも得だし、空いた時間を好きなところを満喫できれば十分という感じで、欲を持たずに出かけていきました。
ところが、ホテルは、十分に立派なもので、観光そのもの気分に浸れるほどのものでした。
朝は焼きたての手作りパンがいただけたりもしたそうです。
もちろん免許よりも楽しむことがメインでしたから、覚えていることはそちらばかりなのですが、2週間ほどでしっかりと自動車学校を卒業して帰ってきました。
めでたいことです。